01
1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
26
28
29
   



自由

お金を使って旅行に行くとかよりも、

1時間の自由がほしい

そう思った日でした。

Iさん本当にごめんなさい。
ご挨拶に伺えなくて本当にごめんなさい

お説教。。。。

取引先にお説教してしまいました。



支払いをめぐり、連絡が不行き届きだったためです。



なぜ怒ったのか。。。。



それは、



例年3ヶ月分割で仕入れていたものを
ことしから、某社の都合で支払いサイトを変えたにもかかわらず
私になんの連絡もなかった。


支払う金額は56万一括。


分割だから多めに発注したのに、

分割と知ってたら少しずつ様子をみて現金仕入れできたのに。。。。


この56万、今支払うけれども、
簡単に56万持っていかないでほしかった。


この56万を支払うために、しわ寄せがほかの業者にもくるでしょ。


連日、夜なべして集計を行い、今日も朝から、資金繰りを計画して、
すべての業者に、信用を損なわないように配分していくのは、
本当に神経を使う大仕事なんです。



某社の都合なのに、誓約書もなく、口約束で、
当社の社長にだけ話したと。。。。。


わたしが発注するときは一言も言わなかった。。

「リプさん支払いの件ご存知ですか?」

その一言がなかった

うちの社長も私に伝えるのをうっかり忘れてたらしい。

確かにそれもいけないよ。

だけど、

「当社は大変厳しい状況です。支払いサイトが変わった見返りで
人と環境のことを考えて、企業努力していきます
事実昨年度は、当社だけ業界で利益をだしております。
株主にも配当されました。」


株主?



株主が仕入れしてくれたのか?


取引企業あっての御社の実績でしょう。


零細企業から、こんな時代にわざわざ、支払いサイトを変更して、
絞りとって、それで株主に配当?


予定は20万だった。


この30万の差がいかに大きいか、
この不景気の中、1ヶ月30万の相違がいかに重いものなのか、
わかってほしい。


もう支払いサイトはかわらないのだと思う。

でも、この売上をだすのにどんなに大変か。


1本150円の飲料で・・・・


悔し涙が出た・・・・



初めてでした。支払いで悔し涙が出たのは。。。。。



気を取り直してお客様をお迎えしないとね!!


聞いてくれてありがとうございました。

肩の荷が・・・



ず~~~っと、苦戦していた税務報告が終わりました。

まずは、源泉徴収表作成(今回は今までで一番多かった8名だった)これでも少ないんですけどね、手書きなので。。。。
源泉ができたので、各行政に郵送するため、《給与支払い総括表》を記入し送付
これも、初めて市外の方もいらしたから手間でした。

続いて、所得税徴収高計算書作成&提出

6ヶ月ごとの特例対応ですけど、その分帳簿を過去にさかのぼり集計しないと

司法書士さんの報酬への、源泉税を預かっているので、それを納付する

償却資産申告書作成&提出 資産の増加を住まいの行政に報告します。


法定調書合計表作成&提出(税務署)
これがまたいろんな税法や決まりがあって、難しい・・・・
1年に1回だけの仕事なんで忘れちゃうし・・・・



終わった~~~~♪

事務(経理)経験がないと、わかりにくいとおもいますが、
税務関係って本当、、難しいし、手間がかかるし、間違えられない緊張感もあるし・・・・


今夜は得意な普通の会計帳簿してます


安全地帯のCD聴いて♪










SIAWASEKOTOBAで検索したら

PCを変えたので、お気に入り登録をしなおしていました。

私のこのブログは~

《SIAWASEKOTOBA》

あれ?なぜか見つからないな~~~


んんん?????


《玉置 浩二 病気ブログ SIAWASE・・・・》?



なんでなんで?


どうやら、玉置さんのファンの方のブログを集めたもののようですけど

まさか、自分のブログタイトルを検索して
玉置さんの名前にヒットするとは!


これはやっぱり運命☆


これぞ幸せ♪


ブログ、なかなか書けない(泣)


1日中使えるPCをGETしたので、短編でいいから書いていきたいな~



そうそう、ノートPCになって、今回初めて、タッチパッド?でしたっけ?

を使っています。


最初は、単純に、マウスを別のパソコンから付け替えて持ち運ぶのが面倒だったから。


ところが!


いざ使ってみると、


おおおおおおおお♪


ポンと軽くタッチするだけでつながるし、
スクロールボタンもあるし、
なにより、マウスからキーボードに手をうつす動作がないことが
作業をはかどらせていることが判明!!


なかなか快適です


祖母の誕生日

日付が変わってしまったけど、
1月16日
亡き祖母の誕生日でした


ひょんな事から、祖母が守護神として私を守ってくれているという事を知ったんだけど、
それを知って凄く嬉しかった

今まで、命日も、月命日も、誕生日も、頭では思ってても、
おばあちゃんに声かけなかった事に反省…


おばあちゃんは、甘酒やおせんべい(津軽のせんべい)が好きだと知って、
時間のある時、写真のおばあちゃんにお供えをしています。


今日は甘酒

お酒入ってなくてごめんね^^;



凄く辛い時期を過ごしていたけれど、
【出て行ってはいけない】

おばあちゃんの声を聞いて私に伝えてくれた方、
私にとっては、江原さんのような存在になったYさんという方のおかげで、

祖母に感謝できて、そしていつも安心できて、
そしていつも思い出せて

一人で行動してても一人ではない、孤独を感じないのは祖母のおかげなのかなと。


こんな大雪、
青森では珍しいから驚いてるかなあ(笑)


昔は青森も凄かったかな


おばちゃ、
誕生日おめでとうございます

生きていたら満99歳ですって

私を守ってくれてありがと

子どもが同時にインフル

 次女が火曜日・・・

長女もその夜発熱し、水曜日診断・・・


予定していた、研修をキャンセルして、
ず~っと、子どもと過ごしています。

次女は、だいぶよくなったんですが、
新型は中高生のほうが発症率が高いとのせいなのか、
長女が39.4と37度台を行ったりきたり。。。。。


でも、昔は、、、、
痙攣をおこしてしまっていたんです。
微熱でぐったりして、痙攣は1日に3回以上あったことも。


そして、入院しました。

あの頃は、タミフルの精神障害は、まだ、知られていなかったのですが、
今思うと、8年前のふわちゃん、

あれは、タミフルの影響だったのではないかなという、異常行動がありました。


とても、凶暴になり、入院中のベッドの上で、
「ガオ~!!!!!!」
と、まるで、狼かなにかになったようでした。

ひきつけのせいだと思っていました。


このまま、長女は、人間としての意識がなくなってしまうのではないか。。。。

本当にそう、思いました。。。。


インフルエンザ脳症の検査の為に、髄膜炎の検査をしたとき

待合の廊下で、「ぎゃ~~~~~!!!!!」
という、ふわちゃんの泣き声、
「もうお母さん入っていいですよ」

そう言われて中に入ったら、床に飛び散った血痕と、
泣きつかれたふわちゃん・・・・7歳。。。。。

本当に本当にあのときはせつなかった。


今回も、それが凄く心配で、、、、
痙攣をおこさせないようにと、
それが凄く心配だったけど、
でも、

もう15歳。

だいぶ体力がついたんだな~~

39度以上の熱が出ても、今どこが苦しい、今、なにがしたい、
そう話してくれる。


7歳の頃のふわちゃんは話さなかった。

ひたすら、泣きわめき、絶望感を味わっていたんです。


あの時、もしかしたら、命がなくなるのではないか、
そこまで考えていたのけれど、
ふりかえるともう15歳になっていて。。。。

発達障害を持つ子どもだと知ったのは12歳だけれど、
でも、生きていること。

ふわちゃんの生命力の尊さを今実感しています。



ませちゃんは、リレンザの副作用か、インフルエンザの影響か、
やはり今年も、うわごとというか、幻想というか、
ちょっと、不思議な様子も見られましたけど、
でも、熱が早くひいて、極楽極楽で、おせんべいかじりながらパジャマのまんまでTVなんか観て

そんな、なんにもしてないけど、元気なだけで満足な私。


病が教えてくれるものって多いと思います。


さあ、あと数日、看病を頑張ろう。





追伸
前回、前々回、その前と、コメントありがとうございました!
お返事をしないままになっていてごめんなさい。ちゃんと読んでました♪

このブログもちゃんと書かないとねw




復活☆『歌いたくて仕方なかった』

私が心の支えにしてきた安全地帯が、
病気の為活動を休止していた玉置浩二さんが復活しました。

言葉尽きないほどの嬉しい気持ちと感動の映像を見れました

心の支えができた 一番必要としていた支えです。

『歌いたくて仕方なかった』

玉置さんの言葉。

病気や、波瀾万丈な人生を、克服されて、本当の意味での復活を、
玉置さんにとって一番の【支え】の安全地帯として、復活できた事に感謝です


新曲【蒼いバラ】


素晴らしい曲です


お帰りなさい

新年

今年はなにがおこるのかな。


過ぎた一年を今さら振り返る。


【出逢い】
心を通い合せられる友人がいる事を知った

言葉のやり取りだった人たちと逢えた

やはり、私にとって、出会うべき人たちだったと感じた

長年、ファンだった、あるアーティストの一人の方にお会いできた
25~6年来の、憧れの一人

幸せな一時だったな~


【自信】

自分の進む道、自分が選んだ道、自分自身に、『自信』をつけた年でした。


自信から得たもの。
【信頼】


【挑戦】

無意識に挑戦してきたけれど、振り返ると、初挑戦して、結果を伴っていた

無意識さ、無欲さが、結果を出したのかもしれない。

【壁】

辛かった。
書き切れないほど辛かった。
悔しかった。
涙が枯れた。


ただいま壁を乗り越えている真っ最中。

大丈夫。
きっと、安全に、降りる事が出来る


壁を昇り見えた事…


私を守ってくれる人、救ってくれる人
励ましてくれる人
笑わせてくれる人、
応援してくれる人

愛しい子供達。

そして私自身の母の強さを知る。

【感謝】
亡き存在への感謝
安心感

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
