11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



決断

リニューアルを見合わせる決断をしました。

とても迷った


前回日記に書いた気持ちはそのまま。
だけど、今はその時期ではないなと。。。
だから決断した。。。。

担当の営業さんに、お詫びかたがた、報告した。


少しびっくりしたのはそのお返事。
「そうですね。でもね。。。僕、○○○○(お店の名前)さんは、
今のままのイメージがいいと思うんですよ


とても救われた想い。

リニューアルの話を持ちかけられたあと
「Tさんは本当にリニューアルしたいですか?こちらがおしつけていませんか?」

と気にかけてくださった。

正直まだ家族にも相談してなかったから
【迷い】の真っ只中だった・・・・

でも、「私のモチベーションをあげたい気持ち、そして、リニューアルで初心に帰って努力したい気持ち」

と話し、「ありがとうございます。それを聞いて安心しました」


と言ってくださった


そして店舗見学の段取りをして下さった。

店舗見学はとてもいい勉強になった。

最初の目的のA店でのお店作りのこだわりに感動、感銘した一方
老舗B店を見学したときのなんとも、居心地の悪い空気を感じた


優しい言葉はかけてくださるものの、
老舗のもつ、固執した雰囲気が随所に現れていて・・・・

A店はそこから独立したお店であるけど
納得した。

聞くとB店も最近リニューアルしたとのこと。


しかし。。。。。

リニューアル前のお店を知らないけれど
お店作りの点だけでいうと
「また来たいお店」ではなかった。

それと同時に、自分のお店の良さを客観的に気がついた。


担当さんの
「今のままがいいと思うんですよ」

の一言は、素直な気持ちなのではないかと思った。

しかし私が、リニューアルを決意していた頃は全面的にバックアップしてくださったのだ。
企業に属する立場上、私の意見を尊重して会社の方針に従うべきだったのだ


でも彼の本心は、「○○○○さんは、このままがいいと思うんです」

その、素直な気持ちを、初めて口にしたのであろう・・・・・


リニューアルは決して、完全にやめたわけではなく
時期がくるまで、じっくり考え、検討し、全てがいいタイミングが整った時に、実現できたらいいなと思う


それまでは、お客様に、感動の接客で
一日一日を、大切に過ごしながら、
いつの日か納得のいく形になることをいのっている。。




存続


リニューアル以前に。。。

存続問題を挙げられた。

家族にね。

一瞬どうにでもなれと思ってしまった・・・


涙も出ない。

だけど、失った後のことを想う。
今までの張り詰めた緊張感と達成感。
そして、人を喜ばせられるというお仕事に対する想い。。。。

なに~
まけるもんかあ

むしろ、気合。

リニューアルは時期の見直しを考える。。。

どうしようかと・・・

存続か、終わりか。

いつもは
実家には弱音ははかないけれど今日はなきついた。

だけど結局、実母の気持ちは後者だった。
私を心配なのもよく伝わる。

ん。。。。

どうしてだろう。

そんな想いも、聞いたそばから、「ありえない」と反抗する私。

やりたいんだよね。

本当はやりたいの。


揺ぎ無い決断。自分自身の気持ちの再確認。

難しいけれど。
今までしてきたことを信じているし。



自分を信じているし。
いつかきっと。



店舗見学


今日は、リニューアルに関しての、第一歩をようやく踏んだ

同メーカー経営者セミナーで知り合った方のお店へ。

定休日にも関わらず、私にお店を見学させてくれた

素適なお店だった。


ああ~素適。

私がお客様なら、また来たい、いつか来たいと思わせるお店だった。

素適
私と同じく、お一人での営業。

だけど私と違うのは、お店の作り方全てが違う。
そして、目線が違う。

凄く前向き。

私が後ろ向きなのではないよ(笑)
私は、悩み悩み悩み。。。。
悩みを重視している気がする。

その反面、ほかの考えや意見を受け入れたりをあまりしてこなかった気がする。

お店開店のときも、スタッフと一緒に作り上げたお店。
今思うと、私のしたいお店には、その時点ではなっていなかったかもしれない。

スタッフをとても頼りにしていたから。
その子のいう事と、当時、インテリアデザインを担当してくれていた友人の意見、

それで8割をしめていた気がする。

でも、それに自分は気がついてなかった。
自分で作ったお店のような気がしていた。

今、リニューアルの話をもちかけてくれたメーカーさん。

戸惑いのほうが大きかったけれど
でも、今日、見学先のお店のオーナーさんにお会いしたら、
凄く素適な笑顔だった

お仕事が楽しい。

そんな空気が凄く伝わってきた。

私も、こんな人になりたい。

リニューアルって、お店のイメージチェンジだけれど
でも、自分自身の気持ちを、初心に戻して
楽しくお店をするための、自分のイメージチェンジだね

まずは。ようやく、自分が本当にこのリニューアルをしたいんだと、確信できた


次の問題は勿論ある。

だから、頑張らないと。

時があまりないね・・・・

頑張らないと。


ポジティブに
そして、幸せにならないとお客様を幸せにできないからね


頑張るね。

応援してね。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
